So-net無料ブログ作成

至誠 [言葉]


今さらなのだけど、上戸彩ちゃんの入籍の報告の直筆の手紙に、感銘を受けてます。[かわいい]

今年は大河ドラマできっと何度も出てくるんじゃないかと思う「至誠をつくして」…という言葉が、この手紙の心に、ピタっとはまるように思えるナ…(u_u)


清々しい気持ち…ありがとう。

調子に乗って、[電車]Choo Choo Train、
歌って踊ってみよかなd(^_^o)…[モバQ]




あう [言葉]


昨晩は言葉についての面白い記事にはまって、寝不足(^_^;)
でも、笑うというのは良いもので、寝不足でも気分はスッキリの一日を過ごせました♪

それで、いろんな素敵な言葉があるな~と考えていて、[かわいい]「あう」という言葉が好きだな~と、思いつきました。

会う、逢う、合う。

助けあう、ふれあう、微笑みあう、たしかめあう、強めあう、呼びあう…
あうをつけて嬉しくなる言葉を考えてみると、際限なくあるように思える、わぁ~~♪( ´▽`)

一方で、ぶつかりあう、傷つけあう、否定的な言葉だと、あうがつくと、余計に悲しくなるかな…考えるのは、やめておきます(°_°)


それから、思いがけないものが出会って、それが意外に合うな[るんるん]、というものを思いつくと、嬉しい(^。^)

今は当たり前に思って食べているけど、いちご大福に初めて出会った時はかなり衝撃でした^^;
イチゴ(会う)大福…うわ♡あうんだ〜って^^;


で、私の中での結論(^_^)[ぴかぴか(新しい)]
「あう」…の言葉は、☆一人じゃないって素敵な事ね☆。。。(古^^;)と、思える使い方が出来るといいのだ♪




WWH [言葉]


__.JPG


最近読んでいて気になった言葉です。


物事は、「Why」「What」「How」で考えるとわかりやすい。
なぜ?
何を?
どのように?


こうなりたい、こうしたい…と、願う事があったとして、
何でそうしたいの?そうなりたいの?
じゃあ、どんな風に取り組めばいいの?
・・・その3点を関連して考えながら、向かう方向と方法を決めていけるといいのだなあと思いました。

何となくこうかな?…と動いていた事で意識して考えると良さそうなこと、ありそうです(^。^)


今日は夏の気配を感じるような陽気。
森林の中をたくさん歩きました〜♪

楽しく生きていたいので
健康でいたい。
自然の中を歩きました。
☆今日のWWH…かな?


覚悟 [言葉]


__.JPG


「大事なのは覚悟。失敗はムダにはならない。」…朝ドラのごちそうさんで、めいこさんが言ってた言葉だけれど、覚悟…という言葉がこの頃気になります。

潔いというか、サッパリした意思を感じるというか。
すぐに悩みがちな私の心に、これだけは筋を通してみようか…失敗したって、ムダにはならないって、勇気をくれる言葉です。


・・・さてさて、今日も一日ありがとう。。
明日もまた一歩、少しだけ前に進めるといいなぁ。



もう一度 [言葉]


__.JPG


今朝、テレビに映っていた、浅田真央ちゃんが言っていた言葉

「自分の最高の演技をすることが目標です。」


…そのたった一言が、今日はとても胸に響いた。


オリンピックという大きな目標を成し遂げた後、気力を失っていた真央ちゃんは、同じ夢を目指していた他の選手の人たちの閉会式での姿を見て共感をして、また向っていく気持ちを取り戻していったのだという。

そしてまた夢に向っていく真央ちゃんの言葉に、清々しい気持ちをもらった。

体調がここ数日良くなかったんだけれど、心から、前に向っていきたい…。
(^-^)



叶う [言葉]


__.JPG


昔好きだった、百恵さんの世界を創った重要人物…?の、阿木燿子さん。
彼女のホームページの中の、愛と安らぎの言葉…というページが好きです。

たくさん紹介されている日本語と英語での言葉…それぞれの短い一言の言葉の中に、はっとしたり、深いものを感じます。

この中に、阿木さんが、これは私の信条です…と言われている言葉がありました。それは、
[かわいい]"叶う"。。Dreams come true。。
と、いう言葉でした…。
そして、夢をみなければ、叶う望みなし…と。

確かに、そうだな~。まずは夢を描く事から…。[ぴかぴか(新しい)]

振り返ってみると、意外とたくさんの夢が叶ってきたもの。
感謝しつつ、これからも、いろいろと、夢を描いていこう…。

今日の空に、もし大きく描けるとしたら、何かな~?



Just the way you are [言葉]

人と人との関係で悩む事は多い。そういう時、表面的に人間関係を良くしようと、自分の気持ちや考えを押し殺そうとする人が多い。
でも、良い関係を築くには、自分の思いをしっかり伝えよう。お互いの『あるがまま』を、意識しよう。

d( ̄  ̄)…と、そんな事を読みました。


あるがまま、そのまま…?
。。。

ずっと昔から好きだったビリー・ジョエルのこの曲を思い出しました♪
"Just the way you are"(素顔のままで)
昨日から頭の中、ずうっとこの曲が流れています…♪[ぴかぴか(新しい)]

優しすぎる⁈素敵な歌詞は、雲の上の事のよう?だけれど…^◇^;
(でも、ビリーさんの歌声はやっぱりいいな~♪)
美しく、心を癒してくれるメロディーと一緒に…Just the way you areという言葉、大事にしよ♪[かわいい]


…ところで、
好きだったホイットニーの、悲しい知らせを聞く事の多いこの頃。
今日は葬儀のニュース。(/ _ ; )

彼女の美しい歌声に出会えた事を感謝すると共に、彼女の抱えていた苦悩を思います。どうぞ、安らかに…。


今、生きていて出来ることって?
自分の変化を受け入れつつ…
人との違いを受け入れつつ…
一日一日を、大切につなげていけますように。
(=´∀`)人(´∀`=)


今日は未来の一日目 [言葉]


__.JPG

最近、好きなコマーシャルがあります。[黒ハート]


<瑠璃色の地球>の曲が流れて…(昔、聖子ちゃんが歌っていました。いい曲です♪)

自然、風景の、美しい映像がとても素敵!

…そして、綾瀬はるかさんの一言

[かわいい]「朝は必ずやってくる。今日は未来の一日目…」


今、この時から未来がスタートか~。
歴史から学び、考え、より良い未来を描いて、行動していけるといいな♪
CMを見る度、そんな事を思います。

…サポートしあえる未来へ。
私たちの居場所が、より良い世界になっていきますように♪


自分らしく [言葉]


__.JPG


image.jpeg


<これまでも、これからも、人生自分らしく、生きていきたい。>

…新聞の、広告の中の言葉だけれど、いいなあと思っている言葉です。あと、何十年後ぐらいには、静かに、きっぱり、そう言えるような自分だといいのだけれど。f^_^;)


「どんまい」 ( T_T)\(^-^ )

…落ち込みやすい私に、なんだかそんなふうに言ってくれてるかのような、穏やかで温かい、素敵なお天気でした。
ビーチでは、水着でお昼寝している人も…。今日ならありだな~。

心地よくて、いつもはあまり行かないようなところも歩いた…そんな海辺のお散歩で、ちょっと、元気を回復…!(^_^)


今の私ならこうかな…?

<いっぱい、いっぱいの毎日だけれど、自分らしさを見つけながら、一日、一日を精いっぱいに生きていきたい。>

…まだまだ、気持ちだけは幼い。。。
と、いう感じです。どんまい♪


失敗したら… [言葉]


新聞の新刊本の案内広告で見た、修造さんの言葉、

「失敗したら、ガッツポーズ」
(表紙の写真も、ククッと笑えた^^;)

。。。 これ、もらおうっと。

はやく寝るのにまた失敗した…。
ま、いっか。